SSブログ

身近な謎こそ探偵の出番-「Q.E.D.証明終了」- [drama]


NHK TVドラマ「Q.E.D.証明終了」Vol.1 [DVD]
タイトルを見てエラリー・クイーンへのオマージュか何かか?と思ったドラマ。
まさかこれがコミック原作とはつゆとも知らず、中学生日記的な学園探偵かぁと思った1話目冒頭。
と思ったら、それはちょっと安易な動機では、、、な殺人事件が展開され、これは本格的に探偵ものか、と思ったらやっぱり学園的な要素てんこ盛りで、なんだかんだ見ているうちにあっという間に最終話まで完視聴してしまいました。

探偵役の若き天才数学者 燈馬想と運動神経抜群元気爆発はつらつ娘 水原可奈のコンビが身の回りの大なり小なりの事件の謎を解いていく、というよりは、可奈が想を強引に巻き込んでいる、という話ですわね、うん。

好むと好まざると事件や周囲の人間に関わっていくうちに、コミュニケーション能力にひたすら欠けている天才少年が人間の心の機微を少しずつ理解していっているように思えるところが、微笑ましくもちょっと惜しい気もする。
いっそのこと、ずっとその辺は唐変朴の朴念仁でも良かったのになぁ。
その方が側にいる可奈との対比が際立っていたと思うのに。
まあとはいえ、いつまでも変わらない、というのは無理なのかもしれませんねぇ。

ミステリとしては、警察が絡むほどの事件もあるが、可奈や学校で起こる小さなほころびを解決していくことも多く、華々しい探偵ものとは一味違う。
そんな中で、ロジック的にその方法を解き明かすもの、意図的に犯人に物語をミスリードさせるものなど、思わずニヤリとさせたり、その手法の出自を思いめぐらせたり、と全10回という放送時間の中ではミステリをこよなく愛するフリークたちも満足の充実した謎度合いではないだろうか。

いくら映像ありき人間のわたくしでも、これもやはり原作コミックには手を出してみたい。
原作だともうちょっとミステリ要素が強そうなので、またひとつ楽しみが増えました。

それにしても焼きそばパンが妙にそそられましたわ。
あー食べたくなってきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。