SSブログ

袖すり合う縁-「夏目友人帳 参 第8話」- [animation]

一年ぶりに子狐クン登場。
もう子狐、と呼ぶには少々大人っぽくなりました。
本当の子供から少年の姿へ。
獣としての成長がうかがえます。
というか獣の成長度合いからしたらもうちょっと育っていてもいいのか?

そんな子狐の住む地域に赴く夏目少年。
初めての滋さんとの旅は、いろいろと思惑が重なっているようで。
というか、

父親(にあたる存在)と旅行をしてみたい
ニャンコ先生のために薬草を手に入れたい
子狐に会える

ってかなり詰め込んだ内容ではないでしょうか、夏目少年。
欲張りすぎじゃないか。

そんな夏目少年の思惑とうまく合致しなかったのは子狐クン。
けなげなまでに待って待って待って、でも夏目少年は他のアレコレで忙しそうで一方通行。
寂しい子狐を見守り(?)諭す石神さまは、温かい存在ですねぇ。

流れる時間の尺度は違えど、その流れの中のどこかで出会い、縁を結び、また流れていく。
妖と人間の間に横たわる時間の尺度の差を常々感じながら、それを受け入れる。
子狐には静かにそっと「君のことが大事だよ」と囁くような関わり方をする夏目少年はすっかりお兄さんモードというか。
獣年齢からするとそろそろ子狐クンの方が年上になるはずなんだけどなぁ。

そして関わりといえばニャンコ先生こと斑さま、傷が痛んで唸っていても夏目少年が気をかけると「なんてことない」とうそぶくさまが、やせ我慢かはたまた彼なりの気遣いか。

どこをどう見ても優しい関係が透けて見える回でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。